OpenVPN 動作検証メモ

ゲーム関係ない、結構本気にただのメモ。そのうちちゃんとしたもの書く。 触った環境 触ってみた所感 データ転送速度 計測結果 1台のみ 10台同時 1台のみでOpenVPN未使用 触った環境 VirtualBoxを使用してローカルの仮想環境上で検証ホストPCスペック CPU:R…

第14回UE4ぷちコン振り返り 実装編

UE4

前回 akisenri.hatenablog.com時系列で書くの無理そう… ということで、作った内容毎で勘弁して。 そのほうがきっと誰かの役に立つはず… Level ゲームモード ゲーム説明用のキャラクターとゲームクリア時のキャラクター(足のあれ) 毛抜き 総括 Level ベースは…

第14回UE4ぷちコン振り返り 企画&準備編

UE4

youtu.be非常に今更感はあるけども、なんとか年が明ける前に↑を振り返りたいと思います。 まずは企画編。 書くのもなかなか大変なので、さっくり行きましょう。 7月末 8月頭 企画初期 8月中旬 8月下旬 キャラクター用写真 脛毛のモデリング 脛毛を抜いた時の…

C++のユースケース毎のLevel、BPへの変数公開のUPROPERTY設定

UE4

毎度調べるのも面倒だし、ほぼ個人的なメモ。 気が向いたら内容が増えていくかも。 初期値の設定 クラスとしてのデフォルトの値をエディタ上で設定したい Level上に配置後に値を調整したりしたい クラスの設定値を変えないので見れるようにだけしたい インス…

コンストラクションスクリプトの使い所 その1 照明

UE4

コンストラクションスクリプトをどう使うか探しても、あんまり実用的な使い方が無い印象なので、適当に思いついたこと、実際に使っていることを書いていこうかと。 長いこと書いても仕方ないので、超簡単に。 プロパティに照明のスイッチのON/OFFを追加して…

widget部品化のすゝめ

UE4

色々書こうと思ったけど百聞は一見にしかず、ということで。UserWidgetを利用することで複数のWidgetを組み合わせたWidgetを作成することができ、同じデザインのwidgetを使い回すことができる。 何かあった時の修正も一つのwidgetの変更で済むようになる。 …

ディープラーニング失敗例

失敗例その1 予測の期待値を設定して、その結果にならないと入力の修正を行い、期待値通りの出力をするが予測はできないものを作り、役に立たないと言い出す。お前の期待値が予測として正しいなら、てめえでやれ。 失敗例その2 予測結果が100%にならなければ…

3Dでの回転、移動の基礎

わざわざ色々調べて書くことはあるんだけど、ちょろっと繋ぎの簡単な話です。最近、ゲームエンジンやらが便利なおかげで3Dの基礎的な知識がなくても3Dのゲームを作れたりするけども、なんだかんだ言っても知識がないと思った通りに動かなかったりする。 とい…

ギルティギア2のサーヴァントの動き方について

作りたいっていう理由もあるので、ゲームの作りについて書いていこうかと。そのうちUE4でどう作るかも詳しく書いていくかも。今の時点ではこれで出来るっていうやり方もちゃんと分かってないわけだけど…で、作りたいゲームっていうのは「ギルティギア2」(以…

ブログ開設のあいさつ

おはこんばんちは! 色々なところで前からブログをやるやる言って、ようやく動きました。 このブログでは 基本的にはゲーム制作の手法のことだったり、ゲーム制作に関係することを書いていこうと思っています。 そこから、いつかどこかでゲームをリリースし…