C++のユースケース毎のLevel、BPへの変数公開のUPROPERTY設定
毎度調べるのも面倒だし、ほぼ個人的なメモ。
気が向いたら内容が増えていくかも。
初期値の設定
Level上での設定や、BPエディタ上での設定に関するUPROPERTYの設定。
EditAnywhere
EditDefaultsOnly
EditInstanceOnly
VisibleDefaultsOnly
VisibleInstanceOnly
Level上に配置後に値を調整したりしたい
Level上で表示を確認しながら調整したい場合に。
UPROPERTY(EditAnywhere)
クラスの設定値を変えないので見れるようにだけしたい
あまり見れるだけというのはLevelエディタやBPの利点を活かせてないように思うけど、C++で設定している値を見たい場合などに。
UPROPERTY(VisibleDefaultsOnly)
インスタンス毎の設定値を変えないので見れるようにだけしたい
UPROPERTY(VisibleInstanceOnly)
全部
UPROPERTY(EditAnywhere)
BP上での編集、取得
BPでGet、Setの使用可否の設定。
BlueprintReadWrite
BlueprintReadOnly
BP上で書き換えを行いたい
イベント等で書き換えたい場合に。
UPROPERTYにVisibleInstanceOnlyやVisibleDefaultsOnlyを設定していても書き換え可能。マジか。
UPROPERTY(BlueprintReadWrite)
BP上で取得のみ行いたい
The 設定値
UPROPERTY(BlueprintReadOnly)